不動産の買取と仲介の違いは?

query_builder 2023/11/15
31

不動産売却を行う場合、不動産買取・不動産仲介の方法から選択できます。
そこで今回は、不動産の買取と仲介の違いについて解説していきます。
少しでもメリットが多い状態で売却するために、ぜひ参考にしてみてください。
▼不動産の買取と仲介の違い
■売却する相手
不動産買取の場合は不動産会社が直接、不動産を買い取ります。
対して不動産仲介の場合は、不動産会社を介して買主を探してその買主に売ります。
■売却に必要な期間
売却に必要な期間は、不動産買取のほうが短いです。
不動産会社が買い取ってくれるので、買主を見つける必要がないためです。
不動産仲介の場合、3か月~1年ほどは売却に時間を要するでしょう。
■売却価格
不動産買取の相場は、市場価格の約7割です。
不動産仲介の場合は仲介手数料が発生するものの、市場価格での売却が可能です。
▼買取と仲介のどちらが得か
不動産仲介の方が金銭的なメリットがあるため、まずは不動産仲介を検討するのが一般的です。
ただし、すぐに売却したい場合・築年数が古い物件の場合などは、不動産買取のほうが良いでしょう。
▼まとめ
不動産の買取・仲介では、売る相手・売却に必要な期間・売却価格が異なります。
まずは不動産仲介を検討し、思うように買い手が見つからない場合は不動産買取を選択しましょう。
厚木市にて不動産売却をご検討中の方は『株式会社プランニング・ハート』に、ご相談ください。
住宅ローンの返済でお困りの方も、お問い合わせいただけます。

----------------------------------------------------------------------

株式会社プランニング・ハート

住所:神奈川県厚木市下川入5-1

電話番号:046-204-0316

----------------------------------------------------------------------