不動産売却時に掃除は必要か

query_builder 2024/09/03
48

マンションや住宅を売却する際に、掃除は必要なのでしょうか。
内覧や引き渡し前のメンテナンスは、どの程度必要なのか悩みますよね。
そこで今回は、不動産売却時に掃除は必要かどうかについて解説します。
▼不動産売却時に掃除は必要か
不動産売却時には掃除の義務がないため、物件は現状のまま買主へ引き渡すのが一般的です。
しかし物件が汚れた状態で引き渡すより、ある程度きれいな状態で引き渡す方が好印象を与えます。
どうしてもきれいにならない箇所があっても、買主が認識していれば問題なく引き渡せるでしょう。
■掃除をした方が良い理由
訪問査定前に、きちんと掃除をすることで売却査定額が上がる可能性があります。
また買主が内覧する際にも、きれいな状態の住宅を見せると好印象を与えて売れやすくなるでしょう。
基本的に床の補修や壁紙の張り替えなど、大掛かりな掃除を行う必要はありません。
水回りやリビングなど気になる箇所があれば、部分的なハウスクリーニングを依頼すると良いでしょう。
▼まとめ
不動産売却時は、大掛かりな掃除する義務はなく現状のまま引き渡すのが一般的です。
しかし訪問査定時・内覧時に住宅をきれいな状態にしておくことで、査定額が上がったり早く売却できたりする可能性があります。
『株式会社プランニング・ハート』では、不動産売却に関してのご相談にも柔軟に対応しております。
不動産に関するお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

----------------------------------------------------------------------

株式会社プランニング・ハート

住所:神奈川県厚木市下川入5-1

電話番号:046-204-0316

----------------------------------------------------------------------